唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

唯子さん☆塾ではなく家での勉強を選びました 👩‍🏫②

2024年3月12日(火)



《中学1年生・3学期が始まった頃を思い出しながら書いてます♪》






唯子さん 塾に行って勉強してみることで 他の子たちが どれだけ勉強を頑張っているのかを知ったようで


少しヤル気になってくれたようでした♪


今までは 分からないところを教えてあげようとしても 全く言うことを聞かない生意気な態度で 何度も 言い争いになっていたのですが


少し収まってきたように感じます♪





小学生の頃からですが・・・


唯子さんは 間違ったところにをしただけで


それは それは・・・


怒って 泣いて 大変でした


どうして そんなに怒るのかも理解できないでいました



わたしが 唯子さんのノートに付けた時点で 勉強修了~ (-_-)


そんな扱い難い唯子さんだったのですが


どこをどうして間違えたのか もう一度見直し 考え やり直しをするように変わりました♪



ふつうは こんなことは当たり前のことなのでしょうが



唯子さんは ようやくできるようになりました(笑)





どうしてが そんなに嫌なのか 教えてくれたことがあるのですが


唯子さんにとって を付けられることは 自分の全てを否定されている気持ちになるのだそうです



『そんなことないよ! 何を馬鹿なこと言ってるの!』




もう一つ おかしな話なのですが・・・


赤で ではなく 青ではオッケーなのだそうです♪


理解に苦しみます





何回言っても考え方を変えてくれなかった唯子さんでしたが


最近では 全くそんなことが無くなりました♪


いったい なんだったのでしょうか・・・


(実は 幼い頃のトラウマだったりして・・・)





塾へ通うのは 送迎が大変だっただけでなく


唯子さん自身も 22時過ぎに家に帰り お風呂に入り 寝るのが23時をとっくに過ぎてしまうという生活に疲れを感じていたようです



結局 ふたりで決めたことは


部活動があって疲れて帰ってきた日でも ダラダラせずに 食事時間を早めにして 食べるのはゆっくりと♪


その後 塾に行ってる気持ちで勉強する


【1時間勉強】


1時間だけという決まりで 学校の予習・復習でもいいし 授業で理解できなかったことでもいいし 


とにかく 何でもいいから【1時間は文句を言わずに取り組むこと!】


その後 お風呂に入って もう一度 自分で決めたように勉強することにしました♪





こんな勉強方法ですが 3学期に入ってから なんとか毎日続いています♪


【1時間勉強】には わたしもずっと付き合っています



そのうちに 自分なりの勉強方法を見つけて 効率よく勉強できるようになってくれると嬉しいのですが・・・♪





唯子さん専属の家庭教師になったような気分で【1時間勉強】に付き合っているのですが・・・



これが またまた 唯子さんから とんでもなことを言われてしまうことに・・・


×

非ログインユーザーとして返信する