唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

背負っているランドセルの重さに衝撃を受けました

2019年10月10日(木)





10月10日といえば わたしにとって 未だに【体育の日(祝日)】(^^♪


『昔はね・・・』と 唯子さんに教えてあげたのですが


?????な様子



若い頃は 1月から12月の祝日全てを答えることができたのに


今は チンプンカンプン



3連休ばかりで 飛び石連休の少ないことについて


昔の休日・祝日事情について話して聞かせたのですが


唯子さんには?????のようです





本日の朝ごはん♪

●バナナジュース
●肉まん
●野菜サラダ
●りんご
●パイナップル


☆今日から
 冷凍バナナで作るバナナジュースから常温バナナのバナナジュースに切り替えました♪





本日の通学コーデ♪

●グレーボーダーの長袖Tシャツ
●デニムのサロペットスカート
●ブルーのリボン柄ソックス


☆今日から長袖を着せました♪
 クラスでも長袖を着てくる子が増えてきたそうです♪





本日の学校給食♪

●クロスロールパン
●牛乳
●じゃがいもスープ
●キャベツとウインナーのソテー
●ブルーベリージャム


☆唯子さんは甘いジャムが苦手です
 パンにブルーベリージャムは付けずに じゃがいもスープを付けて食べたそうです♪





昨日 久しぶりに 登校する前 唯子さんのランドセルを持ってみました


その重いこと重いこと ( ◎ Д ◎ )


測ってみたところ


ランドセル・中身・給食袋★5.0kg



そして昨日の持ち物だった習字道具も測ってみました


習字道具★1.7kg


背中に5.0kg 片手に1.7kg 


ビックリしました




今日のランドセルの重さは 何キロなんだろ


気になったので 登校前に測ってみたのですが

ランドセル・中身・給食袋★5.3kg ← ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~ 


昨日よりも重いじゃないの~



わたし  『いつも こんなの背負ってるのー?』


唯子さん 『そうだよー だから いつも肩が痛いっていってるんだよ!』



小学生が通学時に背負っているランドセルの重量について問題になることがありますが


ほんと なんとかならないものでしょうか



ランドセルの中身の重さもそうですが 実はランドセル自体の重さも問題だと思います


わたしの娘と息子が使っていたランドセル(長期保管品)と比べてみました


大きさ&重さが かなり違います


娘と息子の時は A4サイズに統一されていない時代だったのか ランドセルも小さくて軽いです


唯子さんのランドセルは 教科書ノートが入っていなくても ランドセルだけで重い!


イオンで一番軽いランドセルを選んでいるのに・・・


他の子の高級ランドセルは もっと重いそうです


ランドセルは便利だし 後ろにひっくり返った時でも頭部を守ってくれたり
小学生の通学には必要なものだということは理解できるのですが


もっと軽くならないものでしょうか





本日の晩ごはん♪

●ミートソーススパゲティ
●ビアハム
●野菜サラダ





ニュースで 大型台風19号の進路や注意の呼びかけを 何度も見たり聞いたりします


12日(土)午前中は 唯子さんのピアノの発表会が予定されています


だけど


中止になるかもしれない・・・という気持ちになってしまっているので


ピアノの練習をしてても イマイチ モチベーションが上がらないようです
 


わたし  『台風で中止になったりしないから! 
      そんなにダラダラと弾いていたら 本番で失敗して恥かくよ!
      本番だと思って弾きなさい!』


唯子さん 『わかった・・・・・・』



ピアノの練習の合間に ドレスの話をしたり 髪型の話をしたり


発表会に向けて 唯子さんのヤル気を維持させようと頑張っているのですが・・・


 


台風19号・・・


迷惑な奴・・・



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する