唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

遊び気分☆やることチェック表

2019年11月22日(金)








本日の朝ごはん♪

●豆乳
●マヨネーズトースト
●ブロッコリー&プチトマト
●ヨーグルト
●みかん
●りんご
●パイナップル





本日の通学コーデ♪

●白×ネイビーボーダーのハイネックシャツ
●ワイン色のジャンパースカート
●コットンレース付オフホワイトのカーディガン
●グレーのオーバーニーソックス





本日の学校給食♪

●ごはん
●牛乳
●たまご汁
●キャベツ入りメンチカツ
●こぶづけ





金曜日は6時間授業の日です


6時間授業の日は 家に帰ってくるのが16時頃になります


今日は 15時50分に帰ってきました♪


早く帰ってきたと思ったら 『16時に友達の家に行く約束してるから♪』と言って
ランドセルを自分の部屋に置いて すぐに飛び出していってしまいました


雨が降っていたので 自転車ではなく 傘をさして歩いて行ったのですが


この時期は 17時には かなり暗くなってしまうし 雨の中を出かけていくことには
反対なのだけど・・・・・


楽しそうにして出かけていくので 


まあ いいか・・・・



早く帰るように言って聞かせておいたので 1時間ほどで帰ってきましたが


真っ暗な中 帰ってくるので心配です





本日の晩ごはん♪

●マーボー飯
●玉ねぎと卵のスープ
●もやし炒め





学校から帰ったら すぐに 宿題をやる習慣が付いている 唯子さん♪


お友達と遊びに行ったときは 遊びから帰ってから急いで宿題をやっています♪



唯子さんは 晩ごはんを食べ終わるまでは テレビを見ないことにしています


タブレットも 仮性近視と診断されてからは 極力 見ないようにしています


自分で 本を読んだり その他のことをする時間がたっぷりあるほうだと思います♪



そんな唯子さんに 今日は 〈いいもの♪〉を作成してあげました


☆【学校から帰ってからやること チェック表】☆


なんとも恐ろしいチェック表なのですが


唯子さん 大喜び(^^♪


唯子さんは 音読カード 健康観察カードなど 毎日のことをチェックする課題が大好きなのです♪


そこの所を突いてやりました♪




【学校から帰ってからやること チェック表】


表に日付と曜日を記入して その日にできた項目にチェックを入れます♪



宿題・音読・算数の進度チェック・ピアノ練習・読書・問題集・英語・パソコン・備考



備考欄を作ったのは 〈友達と遊び〉〈ピアノ教室〉〈習字教室〉〈病院〉などで
思うように取組めなかったことがわかるようにしました


こういうチェック表をみると 全部にチェックを入れたくなる性格の唯子さんです♪


しかも ズルをしてチェックだけすることは絶対にしません♪



張り切っていましたが 今日は 遊びに行っていたので 宿題・音読・ピアノだけ♪


晩ごはんの用意ができるまでの間なので これくらいしかできないでしょう♪



これからも この表にチェックを入れたくて 自分から色々と取組んでくれたら


学校から帰ってきてからの時間 ますます静かに過ごせそう♪



唯子さんの為でもありますが 


実は わたしの為でもあります♪




一つ忘れていた項目が・・・


仮性近視の進度を遅らせるための眼の体操


数分間でもいいから 遠くを視ること♫



大切なことです すぐに作り直しました♪



これにもチェックを入れるように 頑張ってもらわないと(^^♪


さあ これで 毎日 


『遠くの方を視て来なさい!』と うるさく言わなくても済みそうです♪



《チェック表遊び》


唯子さんと わたしの 遊びの一つです♪


塾ごっこもね♪


続けられるといいな♪



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する