唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

3学期の始業式☆唯子さん 頑張ってね♪

2020年1月7日(火)




今日は3学期の始業式です♪





本日の朝ごはん♪

●ごはん
●お味噌汁
●卵
●味付けのり
●りんご





本日の通学コーデ♪

●グレーのハイネックシャツ
●濃紺のカーディガン
●起毛チェックのラップスカート
●黒の10分丈レギンス
●黒の猫柄ソックス





本日の昼ごはん♪

●うどん





本日の晩ごはん♪

●野菜たっぷり鍋
 (春菊・白菜・ねぎ・鶏胸肉・豆腐・椎茸・シュウマイ・ポン酢)


☆今日は七草粥の日
 朝に食べるらしいのですが 唯子さんは朝からガッツリ食べる派なので
 お粥では物足りません・・・すぐにお腹が空いてしまいそうです♪
 七草粥ではないですが 晩ごはんに野菜たっぷりのお鍋をポン酢で頂きました♪
 これで胃腸もスッキリです♪





今日のお天気は 雨の降り出しが微妙~な感じでした


お昼頃から雨 という天気予報だったのですが


始業式なので10時45分に一斉下校という予定になっていました


持ち物が多いので 傘は持って行きたくないだろうし



雨雲レーダーでは ちょうど下校する頃に降ってくるかも・・・微妙な感じ


結局 折りたたみ傘を持って登校していきました


雨が降らなければ学校に置き傘として置いてこればいいから♫



それが・・・


学校を出るときは雨が降っていなかったので 折りたたみ傘はロッカーへ


下校途中にポツポツと降りだしてきたようです



唯子さんの帽子が少し濡れていました

あんなに天気予報を気にしていたのに・・・


雨の降りだしのタイミングの悪さに 唯子さんも笑ってしまいました♪





タイミングといえば


わたしが映画のビデオを見ているところへ 


唯子さんが『学校でもらったプリントだよ』と わたしのところへ持ってきたので


『ありがとう そこへ置いといて』と言おうとした 


そのとき


映画のセリフが


『ありがとう そこへ置いといて』 でした



これには 唯子さんとわたし 驚き&大爆笑♫


唯子さん 『なんで この人にわかったの~♪』


わたし  『こんなことってあるんだね~♪』



こんなに楽しく笑ってたのに


1時間後には 唯子さんを泣かせてしまいました


計算ドリルの文章題の〇付けで 唯子さんの解答に思いっきり✖を付け
『なんでこんな答えになるのー! やり直しー!』って怒ったら・・・ 
唯子さんの答は正解で わたしがしっかりと問題を読んでいなかっただけ・・・


単純な計算問題は いちいち解答と照らし合わせるが面倒で暗算で〇付けをしていますが
文章題など問題数が少ないものは ちゃんと見てあげたほうがいいですね


唯子さん 文章題が苦手だから わたしと解答が異なった場合は 唯子さんの解答が間違っているということが多かったのですが


最近の唯子さんは 算数が苦手ではなくなってきてると実感します(^^♪



唯子さん 頑張ってね♪



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する