唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

習字が面白くなってきた~♪☆続けてて良かったわ~♪♪♪

2024年3月19日(火)







唯子さん 部活動が17時15分までだったので 帰宅したのは18時近くでした♪



火曜日は習字教室の日です♪


小学生の頃は 毎週火曜日の16時からの時間帯に通っていたのですが


中学生になってからは 毎週火曜日は変わらないのですが


18時から19時少し過ぎまでの最終の時間帯に習っています♪


練習で10枚 その中の一枚を提出する決まりのようです


遅くなったときは 時間を気にしながら 少し急ぎ目に書いてくる時もあるようで


部活動で帰宅が遅くなった日は 無理して行かないようにもしています



習字教室を休んだ日は 代わりにピアノの練習をするようにしています♪


現在 習っている練習曲は【花の歌】


とても綺麗な曲なので 練習が楽しいそうです♪





この一年近くを振り返ってみると


習字教室へ通うもの大変なことでした



中学生になってからも 習字を続けると決めたものの


慣れない中学生活 


バレー部の練習でヘトヘトになった状態で帰宅し


それから またすぐに 習い事に出かけて行くのは 本当に大変だっと思います



わたしも 少しでも 唯子さんに協力したいと


●暑い日 
●寒い日 
●雨の日 
●日が短くなり暗くなるのが早くなる時期 
●疲れ気味の日


家から ほんの少しの距離なのですが 車で送迎していました


【唯子さんだけが大変じゃないよ わたしも応援してるからね♪】


そんな気持ちを込めての送迎でした♪




小学校を卒業と同時に習字教室をやめる子が多いようですが



わたし  『習字でも何でも ここからが面白いんだよ♪ もう少し頑張ってみたら?』


唯子さん 『うん・・・ わかった・・・』



渋々ではありましたが 続けることに決めたくれた 唯子さん♪



最近では



唯子さん 『習字って楽しいわ~♪ 続けててよかった~♪』


と言ってくれるようになりました



行書体で書くのが楽しいそうです♪


階級が徐々に上がっていくことに 喜びを感じるようにもなってきたようです♪



唯子さん 今は 準四段ですが


もっともっと頑張るそうです♪



こんな日がくるなんて♪


嬉しいです♪





唯子さんの場合 学習塾に通っていないので まだ楽なのだと思います



学習塾に通い 遅くまで勉強している子たちが どれほど大変か


そのことで 大ケンカしたこともありました(何度も・・・)



そして 皆が 塾に通いながら どれだけ頑張って勉強しているのかを 冬期講習という場で体験することに・・・



その時のことを また近いうちに書こうと思います♪





本日の晩ごはん♪

●味噌煮込みうどん
●唐揚げ



☆今シーズン これが最後の味噌煮込みうどんかも♪



×

非ログインユーザーとして返信する