唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

ご褒美ね♪☆☆☆唯子さんをヤル気にさせる魔法の言葉♪

2020年7月5日(日)





昨日 唯子さんのパパに眼科へ連れて行ってもらった 唯子さん♪



学校での視力検査で 右・C  左・D   という判定を受けていました


A:1.0以上
B:0.9~0・7
C:0・6~0.3
D:0.2以下


ということは・・・


唯子さんの視力は 右眼が0.6~0.3  左眼が0.2以下 



ショックでした



臨時休校中にビデオを見たり タブレットで遊んだりしたことが視力低下の原因だと思います



学校からの〈お知らせ〉を持ち帰った日から 視力回復トレーニングを開始しました


学校が再開されてからは ビデオ・タブレットなどは全く見ていません



今までも 毎日 遠くを見たりして 視力については うるさく言ってきたつもりですが


こんなに視力が低下してしまったので


毎日 正時に 遠くを5分くらい見るというように 時間を決めました


16時 17時 18時 19時 


時間を決めることで 習慣にしやすくなったようです
 



今までは 『遠く見たの?』と 何度も声をかけていましたが


毎日毎日 何回も声かけするのは 疲れてしまいましたので



『唯子さんの目なんだよ! 誰も代わってくれないんだよ! 自分の身体の管理くらい
 自分でちゃんとしなさい!』


きつく叱ってみたら 自主的にトレーニングをするようになっていました




昨日の眼科での検診は 唯子さんの努力の結果をみる日でもあったのです



眼科での検診では 右眼・1.2  左眼・0.8 



いつもの仮性近視に戻っていました♪



安心しました♪




夕方 帰ってきた唯子さんも 視力が少し回復してい安心しているようでした♪



頑張った唯子さんに ご褒美(^^♪

☆☆☆ラムネ♫☆☆☆1本☆冷え冷え☆☆



唯子さん  《ご褒美♪》という言葉が かなり嬉しかったようです♪



《ご褒美 ♪》というのは魔法の言葉ですね


ますます 自主的に取り組んでくれそうです♪





唯子さんが視力が悪いのは遺伝のせいですね きっと



眼科の先生にも言われています


近視は遺伝によるものが大きいそうです



わたしも18歳の頃からコンタクトレンズを使用しています


唯子さんも きっと コンタクトレンズや眼鏡のお世話になる日が来ると思いますが


小学校を卒業するまでは 眼鏡なしで黒板の字が読めるようにしておいてあげたいです


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する