唯子のキラキラ成長日記

預かり育てている孫娘の生活記録ブログです♪

学習ノートの購入★マス数確認は慎重に♪

2019年12月7日(土)





土曜日です


唯子さん 8時30分 パパのお迎えで帰っていきました♪





平日は 毎朝6時30分には起こすようにしていますが


土曜日くらいは ゆっくりと寝かしてあげたいし わたしも寝ていたい♪



パパのお迎え時刻には間に合うように


今日は 唯子さんと二人で 7時30分まで寝てました♪



着替えて 洗顔して スカーレットを見て お泊り用の着替えを用意したところで


8時30分ピッタリに パパが迎えに来ました



朝ごはんは食べさせていません


途中で パパに買ってもらってね♪





本日の休日コーデ♪

●黒のハイネックシャツ
●ベージュのモコモコジャンパースカート
●Gジャン
●黒の10分丈レギンス
●黒の水玉ソックス





図画工作の作品♪

学年の途中で絵画作品を持ち帰ってくることはないのですが


今回は 持ち帰ってきました


【霧雲】


クラスみんなの前で褒められたという作品です♪



どこが良かったのか・・・



よく見ると 色の塗り方とか ぼかし方に いろいろな工夫があります♪


唯子さんの好きな色をたくさん使った とても素敵な作品だと思います♪





1週間前のこと


漢字練習ノートを使いきったというので 


唯子さんを連れて 新しいノートを買いに行ってきました ♪



漢字練習ノート・国語ノート・算数ノートは マス数 行数の種類がいろいろあり


しっかり確認してから買わないといけません



今回の漢字練習ノートは 唯子さんが選んで購入したので 間違いはないはず・・・



2-3日経った頃 部屋で宿題をしていた唯子さんが 半ベソで わたしのところに来ました


半ベソの原因は 漢字練習ノートでした



唯子さん 『このノート嫌だ! 書いても書いても終わらない! 手が疲れる!・・・』


わたし  『え? だって このノート 自分で確認して買ったんじゃないの?』


唯子さん 『でも・・・ これ・・・ なんか・・・ 細かい・・・』


わたし  『前のノートと比べてみなさい! 同じじゃないの? 見せて!』



なるほどね~


前のノートは 100字マス


新しく買ったノートは 150字マス


1.5倍あります


同じ1ページでも 文字数がこれだけ違うとね~



わたし  『でも あの時 自分で選んで納得してたよね! なんでこうなるの?』


唯子さん 『わからない・・・ あの時は これだと思ったの・・・ 』


わたし  『今日は お買い物には行く予定ないから 今度ね!
      それまでは このノートを使いなさいね! 自分で選んだんだから!』


唯子さん 『うん・・・ わかった・・・』



この会話をしているときは 明日か明後日に買えばいいなって考えてたのですが


唯子さんが 素直に部屋にもどり 漢字練習の続きを始めたら


なんだか・・・ 急に 何とかしてあげたくなってしまい



わたし  『唯子さん ちょっと買い忘れがあったから 今から 行ってくるねー♪』


唯子さん 『わかったー♪』



わざわざ ノートを買いに行ったなんて知られたくないので


買い忘れがあり そのついでにノートを買ったふりをするつもりでいたのですが
 


唯子さん 『ノート買ってきてくれたの? ありがとう♪』


わたし  『まあね・・・ やっぱり気になっちゃて・・・ 買ってきちゃった♪』



唯子さんに甘い おばあちゃんです♪



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する